育毛に効果的なマッサージとは?やり方や頻度、注意点についても解説!

本格的に育毛に取り組むなら、育毛剤の使用に加えてぜひ取り組んでほしいのが頭皮のマッサージです。

とはいっても、「今まで頭皮のマッサージはしたことがない」「具体的なやり方がよくわからない」という方もきっといらっしゃるのではないでしょうか?

そこで、こちらでは、育毛に効果的なマッサージ方法や頻度、注意点などについて詳しく解説していきます。

育毛マッサージで期待できる効果とは?

育毛剤や育毛トニックには、頭皮環境を整える効果や血行を促進する効果、毛母細胞の分裂を促す効果などがありますが、実は育毛マッサージも同じような効果(特に血行を促進する効果)が期待できます。これは、マッサージすることによって頭皮の血行が良くなり、育毛に必要な栄養成分をしっかり毛根まで届けることができるからです。

また、マッサージすることによって、シャンプーだけでは取り除けず頭皮環境を悪化させてしまう原因にもなる、頭皮の汚れが落としやすくなるというメリットもあります。

そのようなことから、育毛剤や育毛トニックを使うのと並行して育毛マッサージも取り入れるようにすると、さらに効果的な育毛が期待できるのです。

頭皮の血流が良いと、太くて元気な髪が育ちやすくなる!

育毛マッサージには、頭皮の血行を良くして汚れを落としやすくするだけでなく、もうひとつ期待できる効果があります。それは、マッサージで頭皮の血流量が増えると、ハリ・コシのある太くて元気な髪が育ちやすくなる傾向が見られます。

ハリやコシのある元気な髪が生えてくれば、今まであきらめていたような、ボリュームのあるヘアスタイルも楽しめるようになるので、見逃せないメリットです!

毎日のヘアケアのルーティンに取り入れよう!正しい育毛マッサージ方法とは?

頭皮の血行が良くなって育毛に効果がある、ハリ・コシのある髪を育むことができるなど、たくさんのメリットが育毛マッサージにはあります。

育毛マッサージには、次のような手指の使い方が3つあり、それぞれを組み合わせながら頭皮をマッサージしていくのがポイントです。

揉捻法:指の腹全体を使って円を描くようにしながら頭皮をもみほぐす方法です。

叩打法:軽く握ったこぶしの側面で、頭皮をポンポンと叩くようにマッサージしていく方法です。

圧迫法:頭皮をつかむようなイメージで、指先に力を入れた後、その弾みで指を離す方法です。

《マッサージ方法》

  1. 手のひらで小さな円を描くようにしながら、頭皮をもみほぐしていきます。
  2. 今度は、頭皮自体を動かすようなイメージで、指の腹で小さな円を描くようにしながら頭全体をもんでいきます。
  3. 圧迫法で頭皮を刺激します。
  4. 頭の両側と襟足部分から頭頂部に向かって、指先を使って頭皮を軽く叩くようにはじいていきます。
  5. 耳の上から後頭部に向かって、叩打法で軽く叩いていきます。

マッサージは、このような流れで行い、最後に両手の親指を使ってツボを刺激するのがおすすめです。

育毛に効果的なツボとしては、「百会(ひゃくえ)」や「通天(つうてん)」、「天柱(てんちゅう)」などがあります。

百会(ひゃくえ)

脱毛予防に効果的なツボで、左右の耳の穴を結んだ線と、頭の正中を通る線が交差する場所にあります。

通天(つうてん)

頭皮の血行を良くして抜け毛の進行を遅くする効果のあるツボで、百会から左右両側にほんの少しずれた場所にあります。

天柱(てんちゅう)

頭部の不調症状の緩和や首コリに効果があるツボで、襟足の生え際にある2本の太い筋肉の外側のくぼみにあります。特に後頭部の抜け毛に効果的です。

マッサージやツボ刺激の際に爪を立てたり、指に力を入れすぎたりすると大切な頭皮にダメージを与えてしまうこともあるため、注意するようにしてください。

育毛マッサージはどのくらいの頻度で行うのがベスト?注意点はある?

育毛マッサージは、1日2回(朝・晩)、それぞれ3~4分間ほど行うのがベストです。マッサージの際の力加減としては、「気持ちいい」と感じる程度の強さを目安にすると良いでしょう。

また、一時期テレビコマーシャルで流れていたような、ブラシなどを使用して頭皮を叩くようなマッサージは、頭皮の炎症を引き起こしてしまうことがあるため避けた方が無難です。育毛マッサージは、自分の手指を使って、適宜力加減を判断しながら行うようにしましょう。

まとめ

育毛マッサージには、頭皮の血行を良くし、毎日のシャンプーだけでは取り除けない頭皮の汚れを落としやすくする効果が期待できます。この効果によって、髪が育ちやすい環境が整うのです。また、マッサージで頭皮の血流量が増えると、ハリ・コシのある太くて元気な髪が生えやすくなるというメリットもあります。

つまり、育毛剤の使用と並行して頭皮のマッサージを行うと、さらなる育毛効果が期待できるのです!

育毛マッサージは特別な道具も必要なく簡単にできるので、ぜひデイリーヘアケアのルーティンに取り入れてみてはいかがでしょうか?