センブリエキスとは?気になる育毛効果とセンブリエキスのヘアケア方法

センブリエキスは、育毛剤やシャンプーに配合されている成分です。
センブリは古くから生薬として使われており、近年では育毛効果で注目を集めています。
しかし、センブリエキスはなぜ育毛効果があるのか、知らない方が多いかもしれません。
ここでは、センブリエキスが育毛に効果的な理由、
センブリエキスを使ったヘアケア方法について解説していきます。

■センブリエキスの育毛効果とは?
センブリの基礎知識を踏まえ、センブリエキスの具体的な育毛効果を見ていきましょう。

◇センブリとは?
センブリはリンドウ科の植物で、日本独自の民間薬に使われてきた薬用植物です。
センブリという名の由来は「千回振り出しても苦みが抜けない」というもので、独特の強い苦みが特徴です。

◇センブリエキスの効果
センブリエキスとは、センブリの全草をエタノールなどで抽出したものです。
センブリの苦み成分が味覚を刺激することで、唾液や胃酸、胆汁の分泌を促す効果があります。
胃の運動が活発になるため、胃痛や消化不良、食欲不振の治療薬としても使われています。

一方、育毛の場合、毛細血管を拡張することによる血行促進効果、毛母細胞の活性化、
髪が増える育毛効果が認められています。

◇センブリエキスが育毛に効果的な理由
前述の通り、センブリエキスには育毛にいい効果を網羅しています。
髪が成長する仕組みは、血液で送られる栄養分で毛母細胞が細胞分裂をくり返し、
細胞が上へ上へと押し上げられて髪が伸びていくというものです。

つまり、センブリエキスの血行促進効果で栄養と酸素が毛母細胞に行き渡り、
毛母細胞の働きが活発になることで発毛を促すのです。
センブリエキスは毛細血管の増強や炎症を抑える効果もあることから、頭皮環境も健康になり、
抜け毛や薄毛の予防効果も期待できるのです。

■センブリエキスを頭皮に与えるケア方法
発毛効果が高いセンブリエキスは、頭皮に直接与えることで育毛効果が期待できます。
そこで、センブリエキスを配合したヘアケア製品を紹介します。

◇センブリエキスは育毛剤の代表的な成分
センブリエキスの育毛効果を最も実感できるのが、頭皮に塗る育毛剤でしょう。
血行促進効果と毛母細胞を活性化する効果により、健康な髪を取り戻すことができます。

また、多くの育毛剤では、センブリエキスに加え、炎症を防ぐ成分のグリチルリチン酸ジカリウム、
保湿成分なども併用していることが一般的です。

◇スカルプシャンプーにも使われている
スカルプシャンプーは頭皮ケアに特化したシャンプーのことで、頭皮環境を整えて、
コシのある髪にする効果があります。頭皮の皮脂をしっかり落とすタイプや、
フケやかゆみを抑えるものなど、頭皮の悩みに合わせて選ぶことが大切です。
センブリエキスを配合したシャンプーは、主に頭皮環境を整えるタイプが多いようです。

注意すべき点は、スカルプシャンプーはあくまでも頭皮をケアするもので、
育毛剤のように髪を増やす効果はないことです。
とはいえ、太く健康な髪が育つ効果は十分期待できるので、抜け毛や髪が細い方は使う価値はあるでしょう。

◇センブリエキスのサプリは育毛に効かない?
センブリエキスは、サプリで補給することも可能です。
しかし、サプリは胃を健康にすることが目的で、食欲増進や食欲不振、
食べすぎといった症状に適しています。
体の中に補給しても育毛効果はほぼ期待できないため、
育毛効果を得たいなら育毛剤かシャンプーを使いましょう。

■センブリエキスを使った育毛剤はfa:saがおすすめ!
センブリエキスを配合した育毛剤はたくさんありますが、
その中でも特におすすめしたい育毛剤は「fa-sa」です。

fa-saはセンブリエキスをはじめ、血行促進効果が高いオタネニンジン根エキス、
抗炎症作用のグリチルリチン酸ジカリウムといった、育毛の有効成分をしっかり配合。
保湿成分のヒアルロン酸も配合し、頭皮環境を健康にする効果が期待できます。
また、センブリエキスを配合した育毛トニックと、
海藻エキスなどの有効成分を独自の技術で針状に結晶化したスキャルプパッチのW使いがfa:saの最大の特長。頭皮に貼った針を育毛トニックで溶かすことで、頭皮の角質まで有効成分がしっかり浸透します。
頭皮環境とヘアサイクルが整い、太く健康な髪が育つ効果が期待できます。fa:saは男女兼用なので、
ご家族で共有できるのも魅力でしょう。

■まとめ
センブリはリンドウ科の薬用植物で、胃薬や育毛剤に使われています。
センブリエキスは血行促進効果、毛母細胞の活性化、
髪を増やす育毛効果と、育毛につながる効果が目白押しです。
育毛剤はセンブリエキスを直接頭皮に与えるので、育毛効果をより実感できるでしょう。
また、育毛効果は期待できないものの、頭皮環境を整えるスカルプシャンプーは髪の成長を促してくれます。

そして、より効果的な育毛剤を使いたい方は、
頭皮の角質層まで有効成分がしっかり浸透するfa:saがおすすめです。
センブリエキスを含めた育毛の有効成分により、健康な髪が育つ頭皮に整える効果が期待できます。
抜け毛や薄毛が気になる方はもちろん、頭皮ケアをはじめたい方も、fa:saで健康な髪を育てましょう。