コシやハリがない!健康で若々しい髪を取り戻すための方法

抜け毛や髪のボリューム不足が気になる方、年齢による毛髪の衰えを感じている方の中には、コシやハリを取り戻したいと考えている方も少なくないのではないでしょうか?髪のコシやハリは健康的であるだけではなく、見た目の若々しさにも影響します。

今回は、コシやハリが具体的に何を指しているのかをお伝えしたうえで、コシやハリを取り戻すための方法について解説しています。髪のケアをすることで、エイジングケアにもつなげられます。

コシ・ハリ=髪の健康・若々しさ!

コシやハリのある髪は健康的で若々しい印象を与えてくれます。反対に、加齢などにより全体的にボリュームがダウンしたツヤのない髪のことを「コシやハリが失われた」と表現することがあります。

こうして「コシ」「ハリ」といった言葉は普段よく目にしますが、そもそもコシやハリはどんな意味を持つ言葉なのでしょうか?

コシ=髪の弾力性

コシとは弾力性のことです。弾力性はゴムをイメージすると分かりやすいのですが、引っ張ると伸びて、手を放すと元に戻る性質のことです。

ゴムほどではありませんが、髪にも弾力性があります。そして、「コシが失われた髪」とは、弾力性が弱くなってしまった髪ということです。

ハリ=髪の強度

一方ハリとは、引っ張った時の髪の強度を表してします。強度の弱い髪(=ハリのない髪)は引っ張った時にすぐにプツリと切れてしまいます。

コシやハリがない髪質とは?

コシやハリのない髪質の特徴を具体的に紹介します。

髪の太さが細い

日本人の平均的な髪の太さは0.07mm~0.08mmといわれており、それよりも細いとコシやハリが失われている印象を与えてしまいます。

間接的な要因ですが、髪の色が薄い(カラーリングなどで色を明るくしすぎた場合など)と紫外線が髪の内部まで浸透しやすくなります。紫外線は髪の主成分であるタンパク質にダメージを与えるため、髪のコシやハリが失われる要因になります。

硬さ

髪の硬さに影響しているのは、髪の表面を覆うキューティクルです。硬い髪は柔らかい髪に比べてキューティクルの厚みが3倍にもなることがあります。キューティクルの厚みは遺伝によるものが大きいですが、ヘアケアなどの要因にも左右されます。

強さ

健康な強い髪には、ケラチンなどの髪の原料がぎっしり詰まっていて、強い負荷をかけても耐えられます。

弾力

健康的な髪は、5%くらい伸ばしても切れずに伸びるといわれています。弾力の有無を左右するのは髪の原料がぎっしり詰まっているか否か、髪がダメージを受けているか否かがポイントになります。

失われた髪のコシやハリを出す方法

失われた髪のコシやハリを取り戻すための方法について紹介します。

コシやハリを出すためのポイントは、栄養のある元気な髪をキープすることと、髪へのダメージケアをすることです。

血行の改善

髪を育てるための頭皮に栄養を届けるためには、血行の改善が重要です。髪や頭皮が栄養不足になってしまうと、髪に栄養が行きわたらず抜け毛が増えてしまいます。また血行不良により頭皮が硬くなってしまい、栄養が届きにくくなってしまうという悪循環に陥ってしまいます。

髪の栄養となるタンパク質の補給

髪の原料となるタンパク質が不足してしまうと、切れ毛や枝毛が目立ちます。

保湿・乾燥対策

毛質の水分が抜け、乾燥してしまうと髪を保護してくれるキューティクルがはがれてしまい、柔らかくて弱い髪になってしまいます。保湿性の高いヘアケア用品を使用するなどして、髪の状態を整えることが大切です。

生活習慣の改善

食生活やストレスなどの改善も重要です。例えば、血流の悪化を招いてしまう慢性的な睡眠不足や喫煙習慣、過剰なアルコール摂取などを改善することで髪のコシやハリを改善する効果が期待できます。

刺激の強いシャンプーの変更

刺激の強いシャンプーを使用し続けていると、毛髪や頭皮に負担がかかり、コシやハリが失われます。また、保湿効果のあるシャンプーやダメージ用シャンプーなど、外側から髪にコシやハリを与える効果が期待できるものもあります。

育毛剤の利用

コシやハリを与えてくれる効果のある育毛剤を利用する方法も効果的です。例えば、fa:saには、コシやハリの改善に効果的な以下の作用があります。

・高い保湿力(モズクエキス、ビワ葉エキス)保水力(ヒアルロン酸)成分配合で髪と頭皮に潤いを与える

・血行促進成分(モズクエキス、オタネニンジン根エキスなど)配合により髪に栄養を届ける

・脱毛抑制(センブリエキス)や抗炎症作用(グリチルリチン酸ジカリウム)の成分など毛髪のダメージを軽減する成分配合

まとめ

よく用いられる髪の「コシ」・「ハリ」は、弾力性や強度を意味します。コシやハリが失われてしまうと、髪のボリュームが少なく感じられるだけではなく見た目の若々しさにも影響します。

コシやハリを取り戻すためには、髪に栄養を届けたり、ダメージを軽減したりするなどの対策が効果的です。

fa:saは保湿、保水成分が配合されており、髪に栄養を届けてくれる育毛剤なので、失われたコシやハリの対策としてもとても効果的です。

fa:saの詳細はこちら