頭皮が透けるのは薄毛の症状⁉原因と対策を簡単解説

照明や日光が当たったときに、頭皮が透けて見えてしまうことがあります。地肌が見えていることを実感すると気になって仕方のないものですが、これは薄毛の症状(あるいは薄毛の前兆)なのでしょうか?

今回は頭皮が透ける症状の原因と対策について解説します。対策については生活習慣の改善の他に育毛剤を利用すると効果的ですが、効果的な育毛剤についても紹介しています。

是非、対策を実施して頭皮が透ける症状の悩みを解決していただきたいと思います。

頭皮が透けて見えるのは薄毛の前兆?透けやすい状況とは?

頭皮が透けて見える原因について解説します。

頭皮が透ける=薄毛とは一概には言えない

頭皮が透けてしまう原因は、薄毛の症状によるケースと生まれつきのいずれかです。生まれつきであっても友人や家族から指摘されて初めて気になってしまう、というパターンも珍しくありません。

頭皮が透けてしまう女性も多い

頭皮が透ける症状は髪が短い男性だけではなく女性にもよく見られる症状で、特に40代以降の女性は頭頂部がO型に薄くなる症状が多くみられます。

気になる方は早めの対策を

頭皮が透けてしまっていると感じてきたら、早めに対策をおこないましょう。なぜなら、頭皮が常に透けている状況では日光の紫外線のダメージを直接頭皮に受けてしまうことから、頭皮環境が悪化してしまい薄毛が進行しやすくなってしまうためです。

頭皮が透けて見える原因とは

頭皮が透けて見える原因について解説します。

原因①光に照らされて髪の少なさが目立つ

薄毛ではなくとも、元々髪の量の少ない方、髪が細い方は日航や照明に照らされると頭皮が透けて見えることがあります。生まれつきずっと髪が少ない方は大きなトラブルの心配はありません。

この場合、薄毛ではないので緊急の対応は必要ありませんが、元々髪の量が少ない場合は髪が少なくなった時に薄毛が目立ちやすいので日ごろから髪の状態のチェックが重要です。

原因②薄毛による症状の場合

薄毛の原因はAGA、食生活の偏り、血行不良、過度のストレスなどさまざまですが、いずれの場合でも髪が細くなったり少なくなったりしてしまいます。その結果、頭髪全体あるいはつむじの周辺や頭頂部などのボリュームが減り、地肌が透けやすくなります。

頭皮が透ける際の対策は髪を太くして増やすこと(=薄毛対策)が有効

髪が透けて見える場合には、髪を太くして量を増やすための対策が必要です。ここでは、3つの薄毛対策について紹介します。

対策①生活習慣の改善(食生活の改善、禁煙、睡眠不足の解消)

髪や頭皮にダメージを与える生活習慣を改善することが薄毛対策には効果的です。具体的には、タンパク質や亜鉛、ビタミンなどの髪に良い栄養素を含むバランスの取れた食事をとること、血流の悪化を招く喫煙習慣をやめること、髪の成長のためには不可欠な睡眠をしっかりとることなどの対策が重要です。

対策②ストレスケア

ストレスをため込んでしまわないように注意しましょう。大きなストレスを抱え込んだ状態が続くと、自律神経が乱れてしまいます。その結果、血管が収縮して髪や頭皮に栄養が送られなかったり、睡眠が十分に取れなかったりしてしまいます

対策③育毛剤の使用

生活習慣の改善やストレスケアはどちらかといえば、マイナスの要因を取り除く対策になりますが、髪を増やしたり育てたりするために有効な対策としては育毛剤の使用が効果的です。育毛剤には、血行を促進する成分、頭皮の環境を整える成分、育毛に必要な栄養素などが含まれているので、育毛剤を使用することで頭皮が透ける状況の効果的な対策になります。

頭皮が透ける方にも!有効な育毛剤fa:saのメリット

製薬会社が開発した育毛剤fa:saは、頭皮が透ける方の薄毛対策におすすめです。

独自技術「マイクロニードル」を採用したスキャルプパッチと育毛トニックの併用により育毛成分が角質層までぐんぐん浸透するので、頭皮の外と内から効果的な育毛効果が期待できます。

スキャルプパッチには、モズクエキス、オタネニンジン根エキス、ショウガ根茎エキスといった血行不良や新陳代謝の滞りにアプローチする成分、育毛トニックにはセンブリエキスやグリチルリチン酸ジカリウムなどの脱毛を防ぎ頭皮環境を整える8つの成分が配合されています。また、透けた頭皮にダメージを与える紫外線をケアするヒアルロン酸も含まれています。

まとめ

男女問わず、髪が細くなったり少なくなったりしてしまうと、頭皮が透けてしまうことがあります。特に日光や照明などにあたった際にはよく目立ってしまいます。生まれつきの場合もありますが、その原因が薄毛の症状や兆候による場合には早めの対策が必要です。

具体的には生活習慣の改善、ストレスケア、育毛剤の使用が薄毛の改善におすすめです。育毛剤の中でも製薬会社が開発したfa:saは、育毛トニックとスキャルプパッチの併用により頭皮の外側と内側から髪が太く育つ環境を整えてくれます。

光が当たった時の頭皮が透けてしまう症状が気になっている方は、検討されてみてはいかがでしょうか?